なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

チャレンジ自炊

こんばんは。胃腸炎で夕飯食べられてません。 ある日の夕飯。コーンだらけ。 煮物の方はいいと思うのですが、右側のうどん、、、スープは実はトムヤムクンです。タイのお土産でいただいたのですが、スープだけで食べるのがもったいなくて麺を入れようとして…

ダイエットアプリNoomでパンをゲット

食管理?ダイエットのため?にiPhoneにはNoomというアプリを入れています。 日本ではリクルートが関係しているのは知っているので、今回リクルート側から何かマーケティングに動いたような気がします。というのも突然Noomのメンバーにメールが飛び、ナチュラ…

テレビをどうしたのか

自炊の話とは別なので別記事に。 テレビを買う気がないのですが、先日テレビ局の社員さんと話す機会があり、なんとなくテレビ見ないのも悪い気がしてぐっと用意する気になりました。そこでこちらを購入しました。 デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL 出版社/…

慣れてきた

投稿していませんでしたが、自炊はしています。 先日実家に帰ったら「調味料あげる」とごそっとくれました。どうして最初はくれなかったんでしょうね。 で、中にこんなものが。赤い方が確かバリ島の辛いソース。右側がベトナムのレモン塩。…難易度高い調味料…

快眠について

今週のお題「布団派? ベッド派?」 ということなので、良い機会だし、こちらについても書いておきます。 私はベッド派です。 一人暮らしの部屋にベッドって場所食うんですけど快眠考えたらベッドかな、と。ということで新品を買いました。はじめはIKEAでい…

最近の食事事情(コストコ含)

最近は食事のログ状態になってきました…でも食事は大事なのでw 月曜日の朝ご飯。 とにかくアボカドが好き(女子っぽい)です。マヨネーズはかけなくてもいいのですが、この方が見た目が美味しそうになりますよね。 この日は夜、友人と飲みに行きました。 よ…

最近の自炊

スマホ触っていたら「自炊しない人はみないでください!」ってバナー広告があって、「どんなマーケティングで私が自炊しているの見破ったの!?」と見た瞬間凄く反応したんですけど、この自炊は本の電子化の意味ですね。 さて、最近の様子。 金曜日の朝ご飯…

家具、家電のデコ

無機質な家具を、もしかすると安っぽいかもしれませんがデコっています。 oraミニ 横型ペダルペール 25L レッド 出版社/メーカー: oraミニ メディア: この商品を含むブログを見る これです。この広い部分が赤いだけでつまらないので3COINSのシールを貼っ…

自炊が楽しい

まだまだ一人暮らしにソワソワしてます。 実家にいる時は自由にお料理できませんでしたが、今は(まだ)楽しいので自宅でご飯を食べる時は作ります。 火曜日のお昼。にんじんのラペ生活が始まりました。 お味噌汁はインスタント。実家でお味噌汁をあまり食べな…

電子ピアノの防振対策

今日でゴールデンウィークも最後ですね。 友達と会ったりすることなく引っ越しで全て使ってしまいましたが、自分の見積もりの甘さを考えると予定を詰め込まなくて良かったです。 本日の朝ご飯。まだ張り切っているから写真も撮りますw インスタントコーヒー …

一人暮らしスタート

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 私はレジャーではなく、アドベンチャーな気持ちで一人暮らしの準備→実行をしていました。本日からいよいよ住み始めます! 引っ越しのことは諸々後々書くとして、ゴールデンウィークはいい天気で、自分の部屋で荷詰めし…

物資調達

なつかです。今は土日が大事な生活です。 色々必要だろうし、と思って今日は近くのフリーマーケットに行ってきました。 手前から キュキュット(本体+詰め替え2回分):200円 ティースプーン?:100円 アロマオイル:100円 ジップロック:50円 ポット:200円 …

炊飯器

こんにちは、なつかです。 本日、新居の採寸に行って参りました。思ったより広くないという現実と戦っています。 まずは図面を描いて家具の配置を決めないとね。 今日の本題は必要な家具を検討している中「炊飯器はいるのか?」という問題に行き着きました。…

解約するもの

こんばんは。最近はオンラインショップの家電を見たり、家具を見るのに勤しんでいるなつかです。 今週末に寸法に行くので、今のところは夢を描いているだけですが。 さて、あと10日ちょっとで引っ越しになるにあたり、色々解約しなければならないのでやった…

TODAY'S BREAKFAST

こんばんは。なつかです。 本を買ったので、ご紹介。 確か何かのWebサイトでオススメされていて「あ、これ欲しいな」と思ったのですが、衝動買いにならないよう半日気持ちを寝かせて、、、それでも欲しくて買いました。 TODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい…

賃貸申込書

こんばんは。なつかです。 一人暮らしに向けて少しずつ何かが前に進んでいます。 今日の内容は賃貸申込書を書くにあたっての所感。 こういう申込書が普通なのか分かりませんが、貸主さんに「こういう人があなたの物件に入りたがってますがいいですか?いいん…

一人暮らしに向けて

なつかです。久々です。 今までと方向変わるので前のエントリー消すかもしれませんが、このアカウントで引き続き書き続けたいと思います。 もう桜も咲いて春が始まっているわけですが、季節に押されてこれからちょっとチャレンジします。この写真を撮った4月…

遅刻について

こんばんは。なつかです。 みなさんは待ち合わせにちゃんと来るタイプですか?それとも遅れがちなタイプですか?遅刻しがちな知人を少し書き起こしてみよと思います。 「必ず間に合うと思って出てるんだよ」という言い訳をする人に会ったことがあります。 自…

未来を担う美術家たち 16th DOMANI・明日展

明けましておめでとうございます。 なつかです。 あまり、更新ないですが、これからも少しずつ書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いたします。 最初の内容が、昨年の内容になってしまうのですが、国立新美術館「未来を担う美術家たち 16th DOMANI・明…

新卒採用のために大学院に行く、ということは

こんばんは、なつかです。 少しご無沙汰しました。 12月に入って新卒採用が始まりましたね。そこで先輩社員として仕事紹介したりして働いた時に感じたことを今日は書きます。 うちの会社は半分くらい大学院卒の学生が入ってきます。とても優秀です。でもそん…

金沢への旅

一人で海外を旅したいと思ってたのですが、予約が間に合わなかったり、ついて来る人がいたりで気付いたら二人で金沢旅行になってしまいました。 その感想です。 お宿「界 加賀」 星野リゾートなら寛げる思って宿泊しました。むしろ星野リゾートのあるところ…

Quo Vadis(クオバディス)

Quo Vadis(クオバディス)の Notesを8年使い続けています。最初に知ったきっかけは雑誌で紹介されていました。 手帳のスタートが早めで明日から使えるのでご紹介します。 クオバディスは種類が多いのですが、このExecutiveの正方形の手帳が私には丁度いいです…

噂話や裏話をしてしまうとき

先日、後輩と食事をしました。 たまたま他のメンバーもいなくて、二人でさらっと飲みに行ったのですが、そういう時って共通の知り合いや自分の身の回りの人の噂話とか裏話ばかりしてしまいますね。 自分の知っていることを「こっそり」共有したい、というよ…

日本のデザインミュージアム実現に向けて展

企画展「日本のデザインミュージアム実現にむけて展」 に先日行ってきました。 入場料は現地で見て、自分の中で消化して、こうやって文章にするところまでを含んでいると考えているので、早くアウトプットしようと思います。 特に、この展示は写真撮影が禁止…

The 3 A's of awesome というTEDの紹介

三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。 私はほぼお仕事でした。 でも、ネガティブな印象はなく楽しく過ごしました。 前向きになりたいときのTEDを紹介します。 The 3 A's of awesome - Neil Pasricha - YouTube どんなにどん底でも、どん底な気分で…

海からの贈物

今日は沢山文章をアップできているのですが、それは休暇を取っているからです。 下書きにあった話題についてガンガンと消化していきたいと思います。 先日、女性誌を眺める機会があり、そこで紹介されていた本に目が向き、すぐに手に入れたくなり、本屋さん…

言葉遣いについて

最も嫌われる話し言葉(前編) 1位は「…でよろしかったでしょうか?」正しい言い方は? - IRORIO(イロリオ) という記事を読んで「ま、確かに気になるなぁ」というくらいは私の社会人歴が増したのだな、と思いました。こういう現代語のオンパレードでイライラ…

職業について

こんばんは、なつかです。 ”今日は日曜日。午前中は美容院に行って、午後は整体に行って体調整えてきました” この文章を書いただけで「自分磨きを大事にする独身貴族OL」観が半端ないですね。やだやだ。 で、私が何を言いたかったか、というと職業ヒエラルキ…

ブログを始めるにあたって

はじめまして。なつかです。 まさか自分がブログを始めるとは思わなかったんですが、やってみようという気になりました。 ブログの印象 最近まで個人ブログって誰が読むのか、と思っていました。 少しでも専門性があれば良いとは思ってますが。 例えば、PC関…