なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

遅刻について

こんばんは。なつかです。

みなさんは待ち合わせにちゃんと来るタイプですか?それとも遅れがちなタイプですか?遅刻しがちな知人を少し書き起こしてみよと思います。

 

「必ず間に合うと思って出てるんだよ」という言い訳をする人に会ったことがあります。
自分の誠実さをアピールしているのかもしれませんが、完全に見積もりができてないということでしょう。もしそういう言い訳をしている人がいるならば、違う言い方をしないと仕事なども任せにくくなりますよね。
 
忙しい上司がスケジュールがパンパンに詰まっていて、最初の用事が長引いたせいで後ろの別の用事が全部後ろ倒しになっているのを見ると、仕方ないのかもしれませんが、
どうして余裕を持たせられないのだろう、と思います。
後ろのスケジュールの人からすると予定通り来ないだけですから。その人がどんなに忙しくても「あの人は時間通りじゃないから」というレッテルが貼られるだけでしょう。その人と予定がある時はいつも不安になってしまいますね。
 
芸術系の友人達はみんな遅刻するイメージがあります。しかも、お互いが緩いので怒ったりしないんです。海外の感覚もそれに近いのかもしれませんね。
どうして遅刻したのか質問すると目の前のことに気を取られていることが多いようです。(それは芸術系の人だけでなく遅刻する大半の人に当てはまると思いますが)
 
必ず5分前行動をして待ちぼうけを食らうと、自分の行動がバカバカしくなります。が、今は携帯もあるし、ちょっとの時間を潰すくらいワケないので待ちましょう。普通に日本で日本人として過ごす限り遅れるよりもずっといいでしょう。
 
ということで今年は私も気をつけていこうと思います。