なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

一人暮らしスタート

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 

私はレジャーではなく、アドベンチャーな気持ちで一人暮らしの準備→実行をしていました。本日からいよいよ住み始めます!

 

引っ越しのことは諸々後々書くとして、ゴールデンウィークはいい天気で、自分の部屋で荷詰めしているときにふと青空を見上げてしまいました。

f:id:nnttkk:20140501164605j:plain

細かいことは一つずつ思い出してまた書き残しておこうとおもいますが、まずは今日一日の流れを。

5月1日から入居、ということになっているのですが、本日5月5日の午後に部屋入りしてからようやくインターネット関連をいじり始めました。Yahoo!BB 光なんとやら、、、とにかく意味が分からない中説明書を読みつつ進めていきました。

f:id:nnttkk:20140505155021j:plain

どうして、カンタンって言われても複雑になっちゃうんでしょうね。

しかもMacの場合って適用されない確率高いんですよ。上のフレッツの設定ROMも対応されてなくて手動設定。なんとなくそんな予感はしていましたけど。そして、分け分からないままに設定完了(なんの設定もせず、Yahooのルータ刺せば良かっただけなのでMac云々は実はどうでもよい話でした)

 

そのPCの設定にもっと時間がかかるかもしれないと、一旦コーヒーを飲もうと小休止。新品の可愛いヤカンでお湯を沸かそうとしたら、中に説明書があり「7分目まで水をいれてその1割のお酢を入れて沸騰させてから洗って使うべし」という指示が。お酢は誕生日プレゼントで貰ったフルーツ酢しかなくて、高級品なのにそれで沸かしました。その悲しみを込めて写真を撮ってみました。

f:id:nnttkk:20140505161520j:plain

油汚れから壁を守るべくアルミの保護シートを貼ってあります。3COINSのシートはちょっとマリメッコ風。

 

 

f:id:nnttkk:20140505161726j:plain

そしてようやくコーヒーを飲む事ができました。コースターはないので、防振マットw

 

 

初の食事はこのような形になりました。

f:id:nnttkk:20140505190003j:plain

  • ちびくろくんのご飯
  • 水菜とトマトとカシューナッツのサラダ
  • 新タマネギとシメジとパプリカと豚の炒め物

生しょうゆ「いつでも新鮮」のヤツを初めて買って試しています。炒め物の味付けにも使ってみましたが香りがいいですねー。

(追記:調味料を除き材料費だけ考えると330円くらいでした。自炊いいですね!)

 

買ったお米は一人暮らしの先輩方にオススメされた100均のふたを活用です。

f:id:nnttkk:20140505191543j:plain

これからが本番です。ちゃんと生きていけるかなー。