なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

Quo Vadis(クオバディス)

Quo Vadis(クオバディス)の Notesを8年使い続けています。最初に知ったきっかけは雑誌で紹介されていました。

手帳のスタートが早めで明日から使えるのでご紹介します。

 

f:id:nnttkk:20131116162101j:plain

クオバディスは種類が多いのですが、このExecutiveの正方形の手帳が私には丁度いいです。ちなみに写真は全てリフィルだけになっており、外身は数年前に買った紫のものを使い回しています。

 

中身ですが、仕事している人でなければ不要だというくらい細かいです。

 

f:id:nnttkk:20131116162402j:plain 

基本的にはフランス語と英語表記ですが、日本の旗日についてはJapanese Editionであれば書いてあります。(昔、東急ハンズで買おうとした時にJapanese Edition以外も売っていてややこしかったです)

 

f:id:nnttkk:20131116162350j:plain

Executive Notesはこのアイボリーの紙が暖かみがあり落ち着いていて好きです。左側は月から金までが細かく1時間刻みで予定を書き込め、右側のNote部分が多いので私には重宝しています。

 

f:id:nnttkk:20131116162415j:plain

最近は他の手帳でも増えてきましたが、右端の点線を毎週切ることですぐに今のページが開けるのもお気に入りのポイント。ただ、最初の方のページはよく触るので端が汚れてきますが。

  

f:id:nnttkk:20131116162523j:plain

また、全然参考にできないのですが、ワインチャートが着いているのがフランスっぽく、Executiveらしいですよね。

 

私の普段の使い方はボールペンで確定した予定を書き込み、シャーペンで実際の作業を書き込み、何をいつやったかという記録としても使っています。またToDoリストは右側のNote部分に書き込み。例えば

 

□ ~×日 ドキュメント提出

□ ××社に検証を依頼

 

など、前に□を書いて、終わったものにレを入れて使ったり、予定側に詳細が書けない時にNoteに記述しています。

すごくありきたりな使い方ですが、そういう使い方をしたい方には本当にオススメです。