なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

電子ピアノの防振対策

今日でゴールデンウィークも最後ですね。

友達と会ったりすることなく引っ越しで全て使ってしまいましたが、自分の見積もりの甘さを考えると予定を詰め込まなくて良かったです。

 

本日の朝ご飯。まだ張り切っているから写真も撮りますw

f:id:nnttkk:20140506073630j:plain

インスタントコーヒー

食事パン with バター

バナナのヨーグルト掛け

ちょっと多めの朝ご飯でした、炭水化物は摂りすぎない方がいいらしいですから。コーヒー分を計算しなければ材料費は140円なので、コンビニで総菜パンを買うのと同じくらいですね。

一人暮らしをしてやりたかったことの一つとして「バターで生活する」というものがあります。マーガリンの方が安くてお財布には優しいと思うのですが、トランス脂肪酸のことを考えるとできるだけ食べたくないんです。ただ、家族が、主に母親が、バターが好きではなくマーガリン派だったので、ちょっと我慢して過ごしていました。何度かマーガリンは怖いらしいよ、と伝えたんですけど意見は通らず。まぁ、過剰摂取ではないから大丈夫でしょうけどパンが大好きな私は気をつけておきます。

 

さて、部屋は汚いのですが少しずつ見せられるところから記録していきたいと思います。

従妹から借りている古い電子ピアノです。今までアップライトピアノで練習していたので、ローランドの鍵盤の軽さに閉口しますが、本物は持ち込めず仕方なくこちらに。

f:id:nnttkk:20140506075726j:plain

電子ピアノとはいえ、ピアノは鍵盤を叩く打楽器です。音はヘッドホンなり、音量を下げることはできますが、鍵盤を叩く振動は壁や床を伝って下の住民に響いてしまうので対策が必要です。大家さんは音を出さなければOKと言ってくれていますが、きっと楽器でのクレームなど今までなかったから優しいんですよ(ありがとうございますm(-_-)m)

ということで安いながら一応対策したのでご紹介。

f:id:nnttkk:20140506075747j:plain

全部100均なんですけど、

クッション性のあるタイルマット+両面テープ+オーディオ用滑り止めマット

で、その汚い側面を傷隠し用のフローリングテープで囲いました。お値段以上の性能なら安いDIYです。見た目はアレですけど。

あとは迷惑にならない時間に練習すればいいと思うんですが、下の住民との相性次第ですね。