なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

金沢への旅

一人で海外を旅したいと思ってたのですが、予約が間に合わなかったり、ついて来る人がいたりで気付いたら二人で金沢旅行になってしまいました。
その感想です。

 

f:id:nnttkk:20131122093055j:plain

お宿「界 加賀」

星野リゾートなら寛げる思って宿泊しました。むしろ星野リゾートのあるところで行き先を決めたくらいです。
というわけで今回は加賀温泉になりました。

 

f:id:nnttkk:20131121162330j:plain

 

スタッフさん達は若いですが、しっかり教育されており、とても親切でした。和のテイストでモダンな衣装もお洒落でした。
チェックイン時にお茶菓子とお抹茶をいただけて、最初のもてなしとして嬉しかったです。ただ、お抹茶の泡がすぐ消えてしまい、私はお茶のことなんて分かっていないのですが、手抜きかな?と感じてしまいました。もし本当に手抜きなら煎茶をいただけると良かったですね。

 

f:id:nnttkk:20131121161042j:plain

お部屋はモダン、ということでメインは赤の壁、水周りは青い壁でした。Webで見たときからちょっと驚いていたのですが、実際行くと悪くないものですね。自宅にできるかは疑問ですが。お隣がいなかったので静かに過ごすことができました。
お夕飯は冬の献立で蟹が出てきました。器も素敵で美味しかったのです。少しずつ食べられるのが贅沢ですね。普段の生活の質が悪いので久しぶりに美味しいお米が食べられてよかったです。朝ご飯の鯵の干物も肉厚で美味しかったです。
また、木の良さが活かされた古いお風呂は湯加減も雰囲気も良かったです。平日に行ったので混んでいなかったのも加算ポイントです。

 

f:id:nnttkk:20131121181258j:plain

f:id:nnttkk:20131121184737j:plain

f:id:nnttkk:20131121194614j:plain

全体的な感想ですが、最近は仕事で各地のホテルを利用することもあり、安いホテルでもいいところはあると思ったので、今回のお宿はブランド代を少し取られたような気がしました。全く悪くはないのですが、高かったなぁ、と(笑)辛口な発言ですがこのサービスでこの値段なら仕方ないと思えたら良かったのです。

 
兼六園

幼い頃に兼六園に行ったことがあったのですが、あまり覚えておらず、大人になって改めて行くことができて良かったです。
生憎の雨模様でしたが冬支度として松などには雪除けの縄が施されており、紅葉が美しく、どこにカメラを向けても様になりました。

 

f:id:nnttkk:20131122144325j:plain

f:id:nnttkk:20131122143817j:plain

f:id:nnttkk:20131122143308j:plain

f:id:nnttkk:20131122141837j:plain

平日なのでお客さんは少なかったですが、中国人のツアー客を見ました。京都の方が人気があると思いますが、写真を撮るのであれば兼六園もとてもいいので、たくさん写真を撮って日本のいいところを見て欲しいと思います。
落ち葉の片付けをしてるスタッフさん達のお陰です。こういう仕事をする人にもっと感謝しなくてはなりませんね。

 

もっとのんびりした旅にしたかったのですが、結果、詰め込んでしまいました。相手がいると、その人に合わせたり頼ったり、バランスを取るのが難しくて、自分を癒す旅にはまだできないようです。

また旅行に行こう。