なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

噂話や裏話をしてしまうとき

先日、後輩と食事をしました。

たまたま他のメンバーもいなくて、二人でさらっと飲みに行ったのですが、そういう時って共通の知り合いや自分の身の回りの人の噂話とか裏話ばかりしてしまいますね。

自分の知っていることを「こっそり」共有したい、というような。

悪口とまでいかなくても、自分だけが知っていることなどを話してしまいます。

きっと、そういう噂話や裏話を共有することによって、自分は傷まずに相手と仲良くなれると思うからなんでしょう。たしかに、後輩と仲良くなったと思います。

 

でも、変なこと吹き込んじゃったなぁと反省するわけです。