なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

言葉遣いについて

最も嫌われる話し言葉(前編) 1位は「…でよろしかったでしょうか?」正しい言い方は? - IRORIO(イロリオ)

 

という記事を読んで「ま、確かに気になるなぁ」というくらいは私の社会人歴が増したのだな、と思いました。こういう現代語のオンパレードでイライラする上司の方もいるでしょう。

 

でも新人さんならいいんじゃないでしょうか?

右も左も分からないのだし。ぜひ、注意して正してあげてください。

 

それより、数年経つのに何も変わってない社会人が問題ではないかな、と。

今までの上司は何していたんですか、という憤りもあります。

 

近くにいる若いコの中にもいます。ですます調すらなくなってしまうコが。

「なつかさん、この書類どうすればいいか教えてくれない?」

みたいな問いかけにびっくりしながらも、注意できずに書類の処理の方法を教えてしまいます。

 

終始きっちりとした言葉遣いも時に慇懃無礼な方向に受け止められると思うので、少し砕けた話し方は必要だと思いますが、気遣いと親しみと敬意とわきまえのバランスを取れないなら、まずは言葉遣いで失敗しないように努力したらいいんじゃないでしょうか。

時に、言葉遣いなんてどうでもいい、とおっしゃる方もいますが、その方以外は未だに気にされるんです。ビジネスで人と関わるなら、簡単なことですから気にしましょう。

 

ということで、これからは先ほどの若いコにも注意していこうと思います。