なつかノート

日々を丁寧に生きる人の考察メモ

職業について

こんばんは、なつかです。

 
”今日は日曜日。午前中は美容院に行って、午後は整体に行って体調整えてきました”
 
この文章を書いただけで「自分磨きを大事にする独身貴族OL」観が半端ないですね。やだやだ。
 
で、私が何を言いたかったか、というと職業ヒエラルキーのことです。
私は(自分がしてる仕事内容の割には貰い過ぎだと思いますが)まずまずなサラリーマン並の給料を貰っています。
 
そんな私とは異なり、今日行ってきた美容院の美容師さんも整体の指圧師さんもBtoCのお仕事の人達なんですよね。
スーツを着ないで仕事する彼らを職業ヒエラルキーでは下層だと思いがちです。
失礼ながら振り返ってみると今まで私はそういう目で見ていたように思います。
多分、その理由は給料ではなく学歴の線引きなんでしょうね。それなりの大学の人は法人向けのお仕事に就くものだと思っているんです。
ただ人間的には適当にやり過ごすだけの法人向け会社員よりBtoCの我慢強い会社員の方が凄いです。だって、時に現れる変なお客さん相手を対象ににこやかにしているんですよ?道理が通じない相手に対応して仕事しているんですよ?
私には耐えられない。それができるから彼らは凄い。ヒエラルキーとかで線引きして申し訳なかったです。それに気付いたので私は視野を広めていきたいです。
 
ちなみに私の周りはインテリ軍団ばかりなので、そういう専門職の人達が凄いなんていう話題にはならないように思います。
でも、一番お世話になってるのって、そんな皆様なんだって気付いているんでしょうかね。
 
明日は月曜日。またいつものインテリ軍団と一緒に仕事してきます。